黄昏の終活への道 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人横綱誕生川柳に関連して

<<   作成日時 : 2017/01/29 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

気温の変動が大きい今の季節です・・・
体調の維持に注意が必要な季節ですね。
今週は春の高校野球選抜大会に出場する学校が発表
されましたが、秋の大会の結果から困難だと思っていた
故郷の高校に21世紀枠での参加を期待していたのですが、
やはり結果ダメでした。残念でした。

 今週は日本中が日本人横綱の誕生と言う事で盛り上がった
ようです。
稀勢の里関が牛久出身と言う事で友人からお祝いの
メッセージを沢山頂く事ができました。
お祝いのメッセージを頂度に、稀勢の里関が白鵬関との
千秋楽での戦いの後流した涙に感動を覚えた事が日本人
らしい感情とともに日本人横綱への期待が大きい事を特に
感じました。

稀勢の里関連の最近の川柳から
 ドヤ顔で 支度部屋でる 稀勢の里

 Vと綱 マジック1が 稀勢につき

 先週京成上野駅入り口付近を歩いていたら、鏡面加工の金属台座の上の
桶に黄金色のアヒルが乗っている像を見つけました
誹風柳多留は、江戸時代中期から幕末まで、ほぼ毎年刊行されていた川柳
の句集なのだそうです。
 創始者の柄井川柳と呉陵軒可有が、掲載作を選考し、発行したようで
評者や序文の筆者には、柳亭種彦、十返舎一九、宿屋飯盛、葛飾北斎らが
名を連ねていて、かなり評判になったそうです。
柳多留の版元が上野山下だったため、上野公園の入口に立てられたとの事。

別ブログでは残り少なくなった1月度下旬の風景を追っておりますので、宜しければ
お立ち寄り下さいませ。
http://blog.goo.ne.jp/makimine

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初観戦した相撲で
稀勢の里が優勝
興味が無かった相撲ですが
来場所から楽しみになりました
ジュン
2017/01/30 15:11
>ジュン様
おはようございます。
コメント有難うございました。
当地では2月に入り稀勢の里の優勝と横綱
昇進のお祝いを兼ねたパレードが開催される
ようです。
黄昏龍
2017/01/31 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人横綱誕生川柳に関連して 黄昏の終活への道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる