黄昏の終活への道 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年一番の寒波の日に・・・

<<   作成日時 : 2017/01/15 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日から日本列島を襲っている今年一番の寒波
の影響で、この時間になっても外の水道が凍って
水が出ない本日の我が家です。寒さを強く感じます。

 この時期の話題として、我が家から1時間程の距離にある
成田山新勝寺では来月3日の節分会で豆まきに使う
福桝作りが先週行われてようです。
秋田ヒバを使った一升升の底に成田山の焼き印を
押した後に丁酉の文字を僧侶が書き入れて365個の
の福枡を仕上げていく様子は季節感を感じるものですね・・・

 先週の話題で興味深かったものに坂本竜馬暗殺5日
前の手紙が見つかった事の報道があり、3月4日から
県立高知城歴史博物館で開催される志国高知幕末維新博
で確認が出来るとの事です。
全国紙に取り上げられておりましたが、産経新聞には手紙の現代語
訳が掲載されておりましたので、アップしておきます。

一筆啓上差し上げます。
このたび、越前の老侯(松平春嶽)がご上京になられたことは、
千万の兵を得たような心持ちでございます。
先生(中根雪江)にも、諸事ご尽力くださったこととお察し申し
上げます。
しかしながら、先頃直接申し上げておきました
三岡八郎兄の上京、出仕の一件は急を要する事と
思っておりますので、なにとぞ早々に(藩の)ご裁可が下りますように
願い奉ります。三岡兄の上京が一日先になったならば
新国家の家計(財政)の成立が一日先になってしまうと考えられます。
ただ、ここのところにひたすらご尽力をお願いいたします。
                                     誠恐謹言
十一月十日 竜馬
中根先生 左右
追白
今日永井玄蕃頭方へ訪ねていったのですが、面会はかないませんでした。
談じたい天下の議論が数々あり、明日また訪ねたいと考えているところですので、
大兄もご同行がかないますならば、実に大幸に存じます。  再拝

龍馬の国作りにかける熱い思いを感じさせるものだけに
貴重な資料ですし、死の5日前とは思えない、維新の時代に
活躍した人ですが、現代でも多くのファンが存在する事も納得出来る
熱いロマンを感じさせる文章だと思いますね。

別ブログでは1月度中旬の風景を追っておりますので、宜しければ
是非お立ち寄り下さいませ。

http://blog.goo.ne.jp/makimine

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒波がきつくなり
震えています
坂本竜馬暗殺5日前の手紙
凄い物が発見されましたね
ジュン
2017/01/16 16:00
>ジュン様
おはようございます。
コメント有難うございました。
今朝は少し寒さがゆるんだように
感じますね。
歴史の中で、あの時あの人は
何を考え感じたのだろうと思いを
馳せる事は面白いですね・・・
黄昏龍
2017/01/17 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年一番の寒波の日に・・・ 黄昏の終活への道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる