黄昏の終活への道 

アクセスカウンタ

zoom RSS 恩讐を越えて・・・

<<   作成日時 : 2016/12/15 06:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は赤穂浪士の討ち入りの日でした。
日本人の多くの人が義士たちの雪の日の出来事の様々なシーンに
ついて思いを馳せた事でしょうが、討ち入り当日の実際は月夜で
快晴だったのだとか?日本人好みの美談には尾びれがつくようで・・・・

 本日からは安倍首相の地盤である山口県長門市で
日露首脳会談が開催される事で全国から長門市が
注目される事でしょう。

 本日のお題である恩讐を越えてについては多くのマスコミが
取り上げるかも?ですが・・・

 山口県長門市通(かよい)の日本海に面した「大越の浜(おおごしのはま)」には、
「常陸丸遭難者の墓碑」と「露艦戦士の墓碑」の2基の墓碑が並べて建立されている
ようです。
これらは明治時代、朝鮮と満州(中国東北部)の支配権を争って勃発した日露戦争に
まつわるものです。

 明治38年の日本海開戦で戦死し、流れ着いた遺体日露の兵士を埋葬
した墓なんだそうですが、地元の住民が恩讐を越えて長年慰霊をしてきた
ようです。

 日露会談を前にロシアのテレビクルーが自発的に地元住民が100年以上
供養した事に大変感動をしたようです。
日本人の国民として、誇りに思えるエピソードだと思います
日露首脳会談で前向きな日露関係が築きあげられ事を期待したいものです。

 別ブログでは12月中旬から12月末に向けての
風景を残しておりますので、
宜しければ、是非お立ちより下さい。
http://blog.goo.ne.jp/makimine

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私たち世代は12月14日というと〜赤穂義士ですよね。それが娘たち世代、特にお婿ちゃんは『それ? 何ですか??』と。説明しても『はぁ〜???』でした。
夫と、こりゃ〜駄目だ!と苦笑するしかなかったです。当然のごとく、今日は討ち入りよね?と話を共有できなくなった、悲しいお話でした((((^Q^)/
この頃、ジェネレーションギャップを感ずることが多くて〜 嘆いておりまする。。。
プールで水中で両足を浮かせて拍足したら
左の腰を痛めてしまい、整形外科でMRIで診断。手痛い出費に泣きました。薬で様子を見るそうです。イタタタタの巻でした。少し捻挫?してるようです(腰が・・)どうしたらそんなことになるのきゃな((+_+))
対ロ首脳会談。ロに分がありそうですね。
nobara
2016/12/16 16:46
>nobara様
コメント有難うございました。
今晩は〜本日は寒かったですね。
ジェネレーションギャップ確かに感じる事
が多いですね。
年末にきて、腰を痛めるとは気の毒です。
お大事にして下さい。
ロシアの一人勝ですかね?

本日は近所にスーパが新装オープンでした。
昼頃に仕事が終わる予定でしたので、家内に
指示されていたキャベツ1個50円と450gの
キューピィマヨネーズ100円を買いに行きましたが、
午後だったので売り切れかな?と思って覗いてみましたが、まだまだ在庫ありました。
この食品スーパ短命で終わるかも?
という予測をしてみましたが・・・・
黄昏龍
2016/12/16 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
恩讐を越えて・・・ 黄昏の終活への道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる