黄昏の終活への道 

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月度の終わりに思う事・・・

<<   作成日時 : 2016/11/26 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 4

 今週は11月度に関東地方に雪が降った事で大騒ぎになりましたが、
週末はその影響でご近所で満開の皇帝ダリアが雪の重みでバッサリと
折れている姿が目につき育てた方を気の毒に感じた思い出深い今年の
11月となりました。

 ここの所、友人知人から年末に向けて喪中の案内が届き、
あの人も、この人もこの世から消えたというセンチな気持ちに
なる季節でもあります

 国会では会期末を控えTPP問題や年金法案、に対する採決が
与党によって強引に進められた印象が強く残ります。
野党がもう少しきちんとした対応をしてくれればとも思いますね。


 私はTPPについては、基本的に賛成ですし、今後米国の今後の
保護主義的な貿易姿勢に追随し、地球の様々な国が保護主義に
向かう事になるのでは?と言う不安と強い疑問を感じますし、資源の
ない我が国がどう生き残れるのか?若年層の未来がどうなるのか?
を考える時に年金資金をどう捻出するかは、深く議論する
必要があると思います。

 誰しも苦労して納めた年金を減らされる事を歓迎
する人はいないと思いますが、日本の将来を支える
若年層の未来の生活を考えて上げる事も必要だと思う
のですが・・・・

 日本の農業と全農改革についてなかなか進まない事に
頭を抱えているように見える小泉進二郎代議士ですが、本当
に日本の農業がダメになったらという不安が強くあります。
現在は明治期以降猪や猿などの野生動物の被害が最悪なのだ
そうです。人と野生動物の共存についてはこれまでの農業政策
の悪のひずみがこのような形で出てきていると思いますね。

 今話題のプロ野球の日本ハムの大谷選手みたいなスーパー
スターが政界に登場する事を期待したいものです。
日本の将来が非常に不安に感じる今年の11月でした。

別ブログでは11月下旬から12月に向けての
風景を残しておりますので、
宜しければ、是非お立ちより下さい。
http://blog.goo.ne.jp/makimine

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 掲示板への投稿コメント頂きありがとうございます。
こちらのブログ記事を拝見しまして、なる程と思います。

本当に、現在日本の措かれている現状は、どこを見てもこの先一体どうなってしまうのだろうという不安でいっぱいになってしまいます。

その様な現状に、ただ黙っていたのでは、何時になっても埒は明かないと思いまして、聡明なるウエブリブログの皆様の意見や情報を伺うと共に、それらの交換の場としての掲示板を立ち上げました。

今後とも、御意見御指導を宜しくお願い申し上げる次第です。

またのお越しを心よりお待ちしております。

kazukun
2016/11/27 01:55
>Kazukun様
おはようございます。
ご丁寧なコメント有難うございました。
同級生の会話の中で、おっ!面白いな
と感じた事をそのまま書き込みさせて
頂いただけなので、コメントに大変恐縮
しております。
又面白く感じる事があれば書き込みさせて
頂きます。今後共に宜しくお願い申しあげます。
黄昏龍
2016/11/27 07:39
11月も終盤ですね〜
出先で早朝、地震に遭遇したり
古〜〜〜い温泉宿で、飛び起きました!
廻ったところでは管理人が慌てて冬タイヤに交換?
半日ずれたらJAFで陸送して貰う羽目?
箱根などの様子を見ていて震えあがりました。
我が家辺りは結構な積雪でしたが
翌日、お天気がよくなり根雪?にならずに済みました。
小泉さん頑張ってらっしゃるのに
強固な農協を相手に・・ですね〜
小さな農業を守るはずのが、弱いもの苛めとしか?思えないような話をよく聞きます。
天候不順で遅れたのに?出荷に待ってもらえなかったとか?・・・
歯ぎしりして聞いておりました。
小泉さんにかなり期待したのですが・・・
状況が変わって気の毒なような。
せめて食料自給率を他国並みにしてもらいたいですよね(*^-゚)⌒☆
担い手が居ない、悪循環など
どげんかせんといかんとはがゆか〜です。
nobara
2016/11/27 13:25
nobara様
今日は〜
ご丁寧なコメント有難うございます。
11月の雪には驚きましたね。
旅行中であればなおさらでしたね。
11月も後半になり寒くなりましたね。
朝からガスストーブを焚き暖をとって
おります。
我が家の八重の皇帝ダリアは台風でやられましたが、
折れた部分から沢山の新芽と葉がでてきたので
ひょっとすると咲くかな?という淡い期待を
したのですが、今回の雪で完全に諦めました。

農協対応で小泉さんは苦慮しているようですが、
地方の農協での講演では講演後の反響はすこぶる
よさそうですので、くじけずに頑張って欲しい
ものです。
今朝は2月の旅行計画を妻と練っています。
3月まで宿泊の1万円分の割引券と息子の会社の補助金
を使ってどのくらい安く成るかに頭を悩ませている日曜日
です。
黄昏龍
2016/11/27 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月度の終わりに思う事・・・ 黄昏の終活への道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる