黄昏の終活への道 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハネムーンを思う

<<   作成日時 : 2016/10/25 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 2

おはようございます。
本日は今から40年前の出来事をふりかえってみます。
私の故郷宮崎では1960年代から70年代にかけて、宮崎は
空前の新婚旅行ブームに沸いていました。
https://www.youtube.com/watch?v=LG3xs2mcNnQ

 最盛期には、結婚したカップルの3組に1組が宮崎を訪れたほど
です。お隣の県鹿児島県や大分県も似たような風景だったとか・・・

宮崎の「フェニックスハネムーン」と鹿児島の「南国情話」という曲
は地元の観光バスガイドさんに聞かされた思い出がある方も
多いと思いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=kG5R0baA7JM

そして今、かつての新婚夫婦が思い出の地を巡る
「もう一度、ハネムーン」が人気となっているようです。
タイミングよく10月19日にNHKプレミアムで宮崎のふたり
と言う番組が放映されていました。なかなか良い番組でした。
還暦を過ぎて新婚時代を振り返るとドラマになるですか・・・・

 当時日本の歌シリーズで活躍されていたデユークエイセスで
宮崎出身の歌手谷道夫さんが地元のラジオ番組に出演して
永六輔さんとの懐かしいエピソードを語っている放送を聞く
機会がありましたのでお楽しみ下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=PARbme4x2So

当時の事を思い出すと、相撲会では大鵬の絶頂期でした。
最近目にした訃報に羽黒岩があります。
宮崎県延岡市出身で、本名の戸田をしこ名にし、前頭筆頭だった
1969年春場所2日目、横綱大鵬の連勝を「45」で止めたのですが
ビデオでは戸田の足が先に土俵から出ていたように見え、「世紀の大誤審」とも
言われましたね。
日本相撲協会は翌場所からビデオを勝負判定の参考にすることを決めたのです・・・
時の流れを感じます。

 別ブログでは10月下旬の風景を残しておりますので、
宜しければ、是非お立ちより下さい。
http://blog.goo.ne.jp/makimine

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南国情話は私の十八番でした♪
上京したころはそれをうたって皆を泣かせ、自身もさめざめと泣いていましたっけ!
♪悲しい恋の 舟歌を 
 歌うて一人 波まくら
 あの娘思えば 男のくせに
 握るろづかも ままならぬ

♪逢えない人を したわせる
 今宵の月の つめたさよ
 可愛いあの娘も 長崎鼻で
 一人眺めて 泣くだろう・・・

フェニックスハネムーンも素敵な甘い歌でしたね。

久しぶりに思い出してしんみりしました。
nobara
2016/10/27 17:20
>nobara様
今晩は〜
コメント有難うございました。
本日は循環器の定期健診がありましたので
自宅でのんびりしていました。
尿酸値がなかなか落ち着かなくって、
困ったものです。

南国情話昔の十八番でしたか・・驚きでした!
大学2年生の春休みに父の代理で
指宿の宮崎日日新聞社販売店の懇親会
に行ったのですが、懇親会は私が若いので
一人浮いていてつまらなかったですが・・・

南国バス?のガイドさんが開聞岳や池田湖
を巡る時に南国情話の曲を歌ってくれた
事だけははっきり覚えています。

旅行後暫くの間南国情話を折りに
触れて歌っていたものです。

フェニックスムーンには
現在、思い出のフェニクスハネムーンという
デユエット曲があります、
思い出の南国情話というデユエット曲があっても
良いのにとは思いますね!
黄昏龍
2016/10/27 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハネムーンを思う 黄昏の終活への道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる